Permalink

0

離乳食作りが無料で体験できる教室・レッスンのまとめ

無料で離乳食づくりを教えてもらえる?! 妊娠中や出産後に心配なことの一つに、離乳食をどのように作れば良いか分からない、何を作ればいいの?という疑問がある方は多いと思います。 私は離乳食本を買ったり、自治体が主催している離 … Continue reading

Permalink

0

妊娠中・妊婦さんのカフェインの摂取のポイント

妊娠中、カフェインをどれくらい取っていいの? 妊娠中に妊婦がカフェインの摂取を控えたほうが良いということは良く知られていることですよね。 ただ、どのくらい控えたほうがいいのか、どのくらいなら飲んでいいのか、何を飲めばいい … Continue reading

Permalink

0

[9] ワーキングマザー歴3年目の家での家事・料理の時短について

二人の子どもが生まれたら家事とか働きながら子育てをする感じが変わりました 二度目の産休・育休を終え、今年4月に職場復帰しました。出産する前は子ども一人も二人もたいそう変わらない、というより何がどう違ってくるのか良く分かっ … Continue reading

Permalink

2

ベビーグッズ、離乳食本など差し上げます

お家を片づけていたところ、いくつか赤ちゃんグッズが出て来ました。 育児グッズ、2つ 育児本、3冊 赤ちゃん・子どものレシピ本、4冊 離乳食本などは参考になると思いますし、育児グッズは未使用のものなので、これから買おうと思 … Continue reading

Permalink

0

赤ちゃんおせんべいが食事中に騒いでしまう赤ちゃんを静めてくれる【子育てお助けグッズ】

はじめに 親の食事中に赤ちゃんが一人にされたものだから泣いたり、グズグズしたりすることがあると思います。我が家の場合、第1子も第2子もそうでした。そこで、今回このようなときに役立つグッズを試した結果をレポートしていきます … Continue reading

Permalink

0

「野菜嫌いの子ども」にオススメ!サラダにトッピングをしてみよう!

子どもは野菜嫌い? 子どもの野菜嫌いはよく聞くはなしだと思います。ですが、我が家の娘はなぜかサラダのレタス、きゅうりだけはパクパクと食べてくれます(ドレッシング付きが条件ですが)。また、周りを見ていても、ポテトサラダ、マ … Continue reading

Permalink

0

妊娠中の魚の摂り方。大きい魚は注意しよう!

妊娠中は食生活や健康に気を使いますよね。特にこの暑い季節には、食中毒にも気をつけましょう。 さて今回は、厚生労働省の発表資料を参考に、魚の摂り方について妊娠中は注意が必要となることとポイントをまとめてご紹介します。 1. … Continue reading

Permalink

0

赤ちゃんが一人で哺乳瓶から飲んでくれる?!ハンズフリー授乳クッション

抱っこやおんぶなど育児で腱鞘炎になってしまった方や、車の中で赤ちゃんにミルクを飲ませたいときなど、赤ちゃんが自分で哺乳瓶から飲むのをサポートする便利道具を紹介します。 その名も、「ハンズフリー授乳クッション 」 製品はこ … Continue reading

Permalink

0

食器洗い機がやってきた!

会社員と母親の2足のわらじをしてきた中で、どうにかならないのかなあと試行錯誤していたのが、「家事の効率化」。 育児に積極的な我が家のパパですが、どうにも家事は苦手。洗濯、料理&片付け、掃除などにはとても時間を取ら … Continue reading

Permalink

0

赤ちゃん連れ・子連れOKのお店やレストランを検索できる「ベビなび」

今回紹介するのは、ぐるなびのママのための飲食店情報検索サービス、その名も「ベビなび」。 子連れでお買い物やお出かけも楽しいけど、休憩スポットや食事場所はあらかじめ決めておきたいですよね。そんなときに、「子連れ歓迎」として … Continue reading