Permalink

0

[10] 時短って戦力外なの!?ワーキングマザーが短い時間でMAXのパフォーマンスを出すために気をつけていたこと

3年目のワーキングマザーが語る仕事場での時短

前回は、家での家事・料理について、今までの経験を踏まえて工夫している点などを紹介しました。こちらです。

今回は、仕事場で気をつけていることなどを書いていきたいと思います。復帰後は時短制度を活用して、フルタイム勤務の頃よりも2時間短い時間で働いています。ちなみに、子どもが生まれる前まではバリバリと終電まで働くことが多かった多忙な職場環境でした。

今回の記事もポッドキャストと連動していますので、時間がある方はこちらも聞いてみてください(夫との対談形式で話しています)。


Continue Reading →

Permalink

0

[9] ワーキングマザー歴3年目の家での家事・料理の時短について

二人の子どもが生まれたら家事とか働きながら子育てをする感じが変わりました 二度目の産休・育休を終え、今年4月に職場復帰しました。出産する前は子ども一人も二人もたいそう変わらない、というより何がどう違ってくるのか良く分かっ … Continue reading

Permalink

0

小さな子どもが喜ぶ、人気の飛び出すしかけ絵本

はじめに 1才を過ぎると食べ物や洋服、おもちゃなどにも好みが出てきて、個性が出てきたなと思う瞬間が増えてきました。 私は今二人の子どもがいますが、下の子が1歳半になり、上の子が1才の頃とは違うおもちゃに反応したりするのを … Continue reading

Permalink

2

ベビーグッズ、離乳食本など差し上げます

お家を片づけていたところ、いくつか赤ちゃんグッズが出て来ました。 育児グッズ、2つ 育児本、3冊 赤ちゃん・子どものレシピ本、4冊 離乳食本などは参考になると思いますし、育児グッズは未使用のものなので、これから買おうと思 … Continue reading

Permalink

0

妊娠中に読んでおくと良い?!おすすめ子育てマンガ5点

はじめに 初めての子育ては初めてのことだらけで、戸惑いの連続ですよね。そんなときに、オススメなのが子育てマンガです。 子育ての「あるある」を描いてくれていて、どこのおうちも一緒なのね〜と肩が楽になりますよ。また、妊娠中の … Continue reading

Permalink

0

【クリスマス限定】朝、寝起きが悪い子どもを機嫌よく起こす方法【アドベントカレンダー!】

はじめに 毎朝、機嫌悪く起きる娘(3歳)をなんとかご機嫌に動き出してもらうことが、私の日課でした。。。 2歳頃は「おはよー!」と言って、機嫌よく一人で起きてくる日もあったくらいなのですが、どうやら最近は起きたときに隣にマ … Continue reading

Permalink

0

赤ちゃんが嘔吐したときの水分補給のポイント

はじめに 寒くなってきて、まわりでは風邪が流行っていますね。例年12月頃から流行するノロウイルスも増えてきているようで、以下のようなニュースが報道されていました。 「ノロウイルスの患者急増 注意呼びかけ」(NHK, 20 … Continue reading

Permalink

0

パズルの収納方法2つ

はじめに 子どもがいる家庭にはパズルが1つや2つあると思います。我が家は娘が2-3歳の頃に買ったものが3つほどありました。収納は特に考えず、台紙の上にそのままパズルが乗った状態です。いわゆる完成した状態をそのまま積んでい … Continue reading

Permalink

0

出産・育児ネタ。心があたたまる、笑えるよー。

心がほっこりする育児&出産ネタがたくさん集まっていたので、知ってる方も多いと思いますが紹介します^^ 子育てをされている方なら共感してしまうネタばかりで、楽しくて思わず全部読んでしまいました。