Permalink

0

【2013年版】冬の病気対策:4 「RSウイルス感染症」(0-2歳)赤ちゃんと子供の予防と対策

はじめに 冬に流行する子どもの病気シリーズ、最後の今日は「RSウイルス感染症」です。 聞き慣れない病気の名前ですが、乳幼児のほとんどが感染する一般的な病気だそうです。 特に小さいお子さんをお持ちの方は読んでみてください … Continue reading

Permalink

0

【2013年版】冬の病気対策:3 「ノロウイルス」赤ちゃんと子供の予防と対策

はじめに 冬に流行する病気シリーズ、第3弾の今日は「ノロウイルス」です。今年は例年以上に流行しているようですので、要注意ですね。毎年12月頃が流行のピークとなるようです。 感染性胃腸炎のノロウイルスが今冬、流行の兆しを見 … Continue reading

Permalink

0

【2013年版】冬の病気対策:2「インフルエンザ」赤ちゃんと子供の予防と対策

はじめに 今年はまだインフルエンザが流行していないようですが、少しずつ報告数が各地で増えているようです。子どものインフルエンザは合併症が怖いですので、しっかり予防したいですね。 インフルエンザの状況は以下の厚生労働省のホ … Continue reading

Permalink

0

「なみ」(スージー・リー)という絵本がとてもよい!

今日は家族で地元の図書館へ行き、いろいろ探していたのですが、僕がすっかり気に入ってしまった絵本を紹介します。 作者のスージー・リーさんは、韓国人絵本作家です。もともとは”Wave”というタイトルら … Continue reading

Permalink

0

下の子が生まれ、お兄さん・お姉さんになる子どもに読んでもらいたい本を探す

こんにちは。papaです。ちょっと風邪気味、気をつけないとです。土日はpapaが更新することになりましたm(_)m さて、今まで一人っ子で可愛がられていて、下の子が生まれる子って、不安定になりがち。わが家もご多分に漏れず … Continue reading

Permalink

0

【2013年版】冬の病気対策:1「ロタウイルス」赤ちゃんと子供の予防と対策(0-2歳)

はじめに 冬も本格化してきて、心配なのが冬に流行る感染症ですね。今回のブログは、特に小さい子に流行しやすい「ロタウイルス」について。 国内では、2011年から新しく「ロタウイルス」を予防するワクチンが受けられます。小さな … Continue reading

Permalink

0

フロントガードのないベビーカーにつけるおもちゃ

今日のブログは、「これはいいね!」と思った製品の紹介です。 最近よく見かけるようになった、フロントガードのないベビーカー。 シンプルで見た目もかっこいいですが、オモチャがつけられないことが難点。 (ひもを自分でつけるなど … Continue reading

Permalink

0

【動画】3歳児が言い放ったママへの衝撃の一言が可愛い

子どもはいつも核心をついてきますが、今回紹介する動画も子どもらしくてかわいらしい。 ママが3歳の男の子に、自分(ママ)についてが聞いたときの、子どもの衝撃の一言 “I only like you when y … Continue reading

Permalink

1

マタニティマークと「赤ちゃんが乗っています(Baby in Car)」マークにはもう一つの意味があった!

マタニティマーク。 2006年から厚生労働省により統一されたこのデザインが全国で採用されていて、母子手帳の配布時にもらえます。 マタニティマークの意味をちゃんと調べて見ました。 まずは、「1、妊娠初期時のお腹がまだ目立た … Continue reading

Permalink

0

みんなの家ではどうしてる?「保育園の朝の送り迎え」を3パターンご紹介。

月曜日、今週も始まりました。 そして、働く夫婦にとって、月曜日は仕事も忙しいが、子供のお世話もまた時間がなくて慌ただしい日ですよね。 今日のブログは、朝の保育園お見送りの事例を紹介したいと思います。 保育園、それぞれの家 … Continue reading

Permalink

0

子育てパパのためのイクメン養成サイトを集めてみました。

こんにちは。papaです。 今日は、育児をするパパが参考にできそうなウェブサイトをまとめてみました。遊び、育児知識、法律、悩み、ご飯などいろんなサイトがあるものです。   パマクル http://pamaclu … Continue reading

Permalink

0

「どうして自分の子どものとき、やらなかったんだろう?」キャリアを終えたおじいちゃん世代が地域の育児を変える?イクジイプロジェクト

今日はpapaの更新です 子育てパパを支援するNPO法人 Fathering Japan(ファザーリング・ジャパン)が、定年退職後の男性に地域の育児に参加してもらう仕組みを作るプロジェクト、「イクジイプロジェクト」を行な … Continue reading

Permalink

0

ナショナルジオグラフィック・キッズの豆知識サイトがおもしろい

「National Geographic(ナショナル ジオグラフィック)」の子ども向けウェブサイトに掲載されている豆知識が、「いいね!」と言いたくなる情報ばかりで面白いです。 日本語版のウェブサイトでも「本当に!?豆知識 … Continue reading

Permalink

0

教育ママ・パパ必見。アップルが教育関連サービスを発表か?

教育ママ・パパに注目の情報が発表されました! アップルが、1月19日(木)にニューヨーク市でメディア向けの教育関連イベントを開催することを発表。教育関係の新サービスとなるようです。 情報はあまり出てないですが、なにが発表 … Continue reading

Permalink

1

休みの日、旦那さんに機嫌よく働いてもらう方法を実践したらたしかに効いた!

育児も家事も「言えばやってくれる」、我が家のパパ。 特に育児に関しては、保育園に通う娘のお世話は得意で、よく二人で外に遊びに行ったりしてくれます  一方で、家事は率先して動いてくれることは難しいようで、 いかにも「実家暮 … Continue reading

10 / 11« 先頭...7891011