Permalink

0

[15] 妻・マリコが退職しました!今後のプランについて喋ってみたぞ〜!

新たなステップに向けて退職しました 私ごとですが・・・実は家族でタイへ引っ越すことになり、その第一歩として会社を退社しました。ころぐのブログでは初めて海外移住について発表しましたが、実は準備段階から「家族で海外移住を目指 … Continue reading

Permalink

0

[13] 特別編?「マリコの子育てトークラジオ」

今回は特別編ということで、「マリコの子育てトークRadio コロラジ」をお送りします。 ざっくばらんに最近の子育てについて夫婦で語りました まずは上の子の赤ちゃん返りが一段落したねという話 一時期、上の子の赤ちゃん返り問 … Continue reading

Permalink

1

【動画】子どもたちの言葉が、母親たちを勇気づけてくれる。子育てって悪くないですよね。字幕つけました。

感動したビデオに、思わず字幕を付けてしまいました><! 親であるっていうのは、自分を責めたり悩んだり、これでいいのかなって自信もないし、すぐに怒ってしまう自分をなんとかしなきゃって分かってはいても、ついついカッとしてしま … Continue reading

Permalink

0

[10] 時短って戦力外なの!?ワーキングマザーが短い時間でMAXのパフォーマンスを出すために気をつけていたこと

3年目のワーキングマザーが語る仕事場での時短

前回は、家での家事・料理について、今までの経験を踏まえて工夫している点などを紹介しました。こちらです。

今回は、仕事場で気をつけていることなどを書いていきたいと思います。復帰後は時短制度を活用して、フルタイム勤務の頃よりも2時間短い時間で働いています。ちなみに、子どもが生まれる前まではバリバリと終電まで働くことが多かった多忙な職場環境でした。

今回の記事もポッドキャストと連動していますので、時間がある方はこちらも聞いてみてください(夫との対談形式で話しています)。


Continue Reading →

Permalink

0

[9] ワーキングマザー歴3年目の家での家事・料理の時短について

二人の子どもが生まれたら家事とか働きながら子育てをする感じが変わりました 二度目の産休・育休を終え、今年4月に職場復帰しました。出産する前は子ども一人も二人もたいそう変わらない、というより何がどう違ってくるのか良く分かっ … Continue reading

Permalink

2

ベビーグッズ、離乳食本など差し上げます

お家を片づけていたところ、いくつか赤ちゃんグッズが出て来ました。 育児グッズ、2つ 育児本、3冊 赤ちゃん・子どものレシピ本、4冊 離乳食本などは参考になると思いますし、育児グッズは未使用のものなので、これから買おうと思 … Continue reading

Permalink

0

子どもの成長記録をつけるツールについて語り合う会

こんにちは。パパです。 「子どもの成長記録をつけるツールについて語り合う会」が、来週11月28日19時から、東京の品川にあるコクヨさんを会場に開かれます。 何人かの登壇者の話のあとで、ワークショップ形式でおのおのの子育て … Continue reading

Permalink

0

ABBAの”Slipping Through My Fingers”が、子どもとの戻らない日々を歌っていて素敵

papaです。 先日、「お母さんは今日もあなたが大好き」という子育てを終えた先輩ママの言葉がYahoo!知恵袋に投稿されてて感動しました。という記事を書きました。 子育てを終えて、小さかった頃の子どもとの日々を、振り返っ … Continue reading

Permalink

0

「お母さんは今日もあなたが大好き」という子育てを終えた先輩ママの言葉がYahoo!知恵袋に投稿されてて感動しました。

こんにちは! パパです。感動したのでシェア! Yahoo!知恵袋に、質問ではなく「私が子育てが辛かった時に読んで、号泣した言葉」という趣旨で、紹介された文章です。 お母さんは今日もあなたが大好き ・・・・・・・・・・・・ … Continue reading

Permalink

0

「2人育児って大変」乗り越え方(移動編)

mamaです。ご無沙汰しております。 無事2人目を出産して間もなく2ヶ月になります。最近になって、ようやく上の子の赤ちゃん返りが少し落ち着きつつあり、2人育児にも生活リズムが出来てきました。※ブログも定期的に更新していく … Continue reading

Permalink

0

はじめての傘(2歳半〜3歳頃)

子どものレインコートは買ったけれど、傘はいつ頃から使えるのかな?と思う方も多いのではないでしょうか? 我が家も子どもが2歳頃から親や保育園のお兄さん・お姉さんが持つ傘に興味をもったようで、玄関先にある大人の傘を積極的に持 … Continue reading

1 / 212