Permalink

2

[6] 3歳の女の子との関わり方が難しい時期に入ってきたかも。赤ちゃん返りも?対処法と根本解決について考える。

うちには、もうすぐ4歳になる女の子と1歳の男の子がいるのですが、上の子との関わり方の難しさを感じ始めているので、夫婦で相談してみました。

遊んでいるとき、何かトラブルが起こった時に駄々をこねたり怒ったりする娘。下の子のお世話をしている時に、上の子がどう思ってるのかなどに思いを馳せます。

とりあえず、駄々をこねるという事態が起こってしまった時にどういうふうに接するのかという話、

  • いったん全部聞く
  • 話をそらす(時もある

の話をした上で、慢性的に不満が溜まっているのではないかと思われる子と、普段からどうやってコミュニケーションの時間や心の通じ合う時間を作るのかという、もっと根本的な普段の接し方の話を致しました!

ポッドキャストについて

このインターネットラジオは、ポッドキャストになっていて、iPhoneやAndroidなどのスマートフォンのアプリを使って購読することが可能です。

iTunesの方は、iTunesページヘのリンクをクリックして購読が可能です。

音楽について

ちょっと夜中にボソボソ話をしていましたら、なんだか暗くなってしまったので、試みにフリーの音楽を使わせていただきました。フリーBGM・音楽素材 MusMusの、桜スキップという曲を使わせていただいております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ころぐをどうぞ!

Author: papa

西川伸一 年齢:32歳 仕事:二児の父。WEB制作、ディレクションの受託をしているかたわら、ころぐの開発と運営をしています。ノビル株式会社代表取締役。 twitter:@shinichiN

2 Comments

  1. 親の方も感情的でなく、こんな風にゆったりと話しているときは、「こうすれば良いんだよね。」と思うけれど、いざワアワア言われていらっとなったりしているときには、そんなことはすっかり頭から消えてしまうのでは?感情的に接してしまっては反省し、の繰り返しでした。
    でも、一生懸命考えてくれていることは子供にも伝わるんだろうね。
    時には言葉に出して、こう思っているんでしょ、分かるよ。とか言ってあげても良いのかな。二人とも下に妹がいるけど、記憶はありますか?

    • お母さん笑!

      息子です。コメントありがとう。たしかにその場では冷静になれないというか、理想の受け答えをするのは難しいのよね。。。そして、子どもの時の記憶はないです。申し訳ない・・・

コメントを残す

Required fields are marked *.