Permalink

0

「お母さんは今日もあなたが大好き」という子育てを終えた先輩ママの言葉がYahoo!知恵袋に投稿されてて感動しました。

こんにちは!

パパです。感動したのでシェア!
Yahoo!知恵袋に、質問ではなく「私が子育てが辛かった時に読んで、号泣した言葉」という趣旨で、紹介された文章です。

お母さんは今日もあなたが大好き
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小さいお子さんのいらっしゃる方々の話題を拝見して
思い出したことがありました。

自転車の後ろにつけていた子供用座席のことです。
うちの息子は中学生になりましたが、
あの子が小さい頃は今のようにいろんな種類のおしゃれな子供用座席って
あまりありませんでした。
金属製のカゴのような、簡単なものです。

息子が小学生になった時、
もう、乗せることはないからと、その座席をはずしたんです。
長く使っていたのでいたるところが錆び付き、ドライバーを使ってもなかなかはずれない。

必死になってはずしながら一息ついたとき、急に涙が溢れてきました。
私は車の運転が出来ないので、
息子とどこかに行く時にはいつでもこの自転車と一緒でした。

具合が悪くて小児科に行く時、
寒くないようにバスタオルで息子をくるんでここに乗せたな、
幼稚園バスに乗ると気持ちが悪くなるからと、
毎日二人で歌を歌いながら幼稚園に向かったな、
春は桜を見上げながら、
夏は汗びっしょりになって、
冬はだるまさんのようにモコモコにさせて、
いつも二人、この自転車と一緒だったな・・・。

「ママ、あのね・・・」
「ママ、おなかすいた」
背中から、いつも息子の声がしました。

毎日何気なく、当たり前のようにしていたことがもうできないんだ、と思ったら
涙が止まらなくなりました。

早く大きくなればいいのに、
何でも一人でできるようになればいいのに、
早く自分の時間がほしい、
早く・・・。

ずっとそう思っていたはずなのに、本当に寂しかった。
今はどんなに望んでも、あの頃に戻ることは出来ません。

錆び付いたカゴがとても愛しいものに見えました。
長い間、ありがとう。これからもママがんばるよ。
そう言ってさよならしました。

今、子育て真っ最中のお母さん、毎日大変だと思いますが、
今しかできないこと、お子さんといっぱい思い出を作ってくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
yahoo知恵袋「お母さんは今日もあなたが大好き」という投稿から引用しました。

今、西川家ではもうすぐ3才の女の子と、もうすぐ3ヶ月の男の子がいます。

上の子はイヤイヤ期に入っていて、下の子が生まれたこともあってか、とても大変な時期で、基本的に言ったことの反対をやりたがるし、とりあえず「いや」と言うのをルールにしているような状態で、ママも精神的に辛い状態です。僕もときどきものすごくイライラしています。

僕も毎朝上の子を自転車に乗せて、歌を歌いながら保育園に連れていきます。
この文章のように後ろではなくて前だし、おしゃれな子ども用座席で、ちょっと状況は違うのですが、すごく共感して感動してしまいました。

雨の日はカバーをかけて半分濡れながら、寒い日は凍えながら歌って、春が来たら立ちこぎで盛り上がりながら歌います。こういう時間が大事なんだな、と改めて思います。

この時期もあまり長くは続かず、いつか終わってしまって、「今はどんなに望んでも、あの頃に戻ることは出来ません。」と思い返すことがあるのかな、と思うと今の時期を大事にして味わって暮らしていこうと思いました。

子育てをされている方や周りに子育てをしている人がいる方は、ぜひご紹介してあげてください。

この質問にいくつかコメントがついていたので少しだけ紹介して終わります。

この素敵な文章で、あぁ子供達もいつか私の下を離れて行く時が来るんだ、と当たり前の事を気付かせてくれました。今はママ、ママと二人してまとわり付いて来ますが、二人が離れて行った時、今のこの時間は本当に幸せな時間だったんだと思う時が来るんですね。

子育ての最中は毎日一生懸命で気づかない事ばかりでした。
そして今一人になった今 子育てしてた頃が懐かしくてたまりません もうあの頃には戻りたくても二度と戻れない。
もっとあぁ~してあげてたら良かった もっとこうしてあげてたら良かったと 後悔する事ばかりしか浮かびません。

今の気持ちは子育てしてた20代の頃となにも変わっていない自分ですが もう50歳目の前です。
親からどんどん離れて行く子供 どんどん老いていく自分 年に一回あるかないかの4人顔をあわせる日を楽しみに待つしかない自分です。

私もこの子供用座席には、子供との大事な思い出が残っているので、廃車になるまで付けておくつもりです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ころぐをどうぞ!

Author: papa

西川伸一 年齢:32歳 仕事:二児の父。WEB制作、ディレクションの受託をしているかたわら、ころぐの開発と運営をしています。ノビル株式会社代表取締役。 twitter:@shinichiN

コメントを残す

Required fields are marked *.