Permalink

0

妊娠中期:妊娠の安定期になったらやっておくことリスト

妊娠中期に入り、つわりが軽くなるのが5ヶ月頃、いわゆる安定期です。

私は二人目妊娠の現在はその後も体調によって気持ち悪くなったりとあったので、人それぞれですが、一般的には体も心も初期に比べると楽になりますね

そんな妊娠中期は、おなかが大きくなって動きにくくなる前に「やりたいことをやる」期間だと思います。

安定期とはいっても、 妊娠中は体の変化にあわせて様々なマイナートラブルがあるので、万が一のことを考えて、母子手帳と産院の連絡先は持ち歩くようにすると良いかもしれません。

 

美容院へ行く

初期に辛かった「におい」への反応も落ち着いてくるので、パーマやカラーリングなどをしたい方はこの時期をお勧めします。お腹が大きくなると、横になる姿勢などが辛くなったり、長時間座りっぱなしは腰痛の原因にもなります。

 

歯医者へ行く

妊娠中は口腔内の環境が変化するため、虫歯になりやすくなります。横になる姿勢が楽な、歯のメンテナンスはこの時期をお勧めします。また、その際は妊娠中であることを伝えてくださいね。

 

友達に会う

出産後しばらくは外出しづらくなります。ゆっくり会ってガールズトークができるのも今のうち!

 

旅行に行く

温泉旅行や遊園地など近距離の旅行でもOK。ただ、旅行に行く前に、念のため医師の方に伝えましょう。移動、旅行中の気をつけるポイントなどを教えてくれます。

 

映画館に行く

子連れでショッピングはそんなに難しくないですが、映画館は子どもが4歳頃にならないと一緒には楽しめません。映画館でゆっくり映画を鑑賞できるのもいまのち。

 

マタニティウェアを買う

妊娠中期でお腹が小さめの方でも、後期に入るとグンっとお腹が出てきます。下着やスパッツ、スボンなど特に下半身の衣類については、動けるこの時期に準備しておくと良いです。

Amazonのマタニティの検索結果ページ。

マタニティヨガなど軽い運動を始める

ヨガの他にも、マタニティスイミングやマタニティビクスなど妊娠中の方向けのクラスが地域、スポーツクラブ等で開催されています。始める前には、念のため医師の方に確認してから開始すると安心です。

Amazonのマタニティヨガカテゴリの本一覧。34冊もある!

保険の見直しを行う

現在入っている保険を見直しましょう。また、子どもが生まれた後に学資保険に入ることを考えるいる方は、この時期に情報収集を始めても良いですね。

 

出産後のベビー用品のレイアウトを考える

ベビーベッドやタンスなど大きいベビー関連家具の新たに置く場合、家の中のレイアウトを考えておきましょう。これを機会にいらないものは捨てて、今後子どもが育っていく環境を考えていっても良いかもしれません。

Amazonのベビーベッドの一覧や、ベビー布団の一覧、あるいは、ベビーベッドのレンタル業者などをチェックしてみるといいと思います。

 

母親学級、両親学級のクラスに参加する

地域で行っているものもあれば、産院が主催しているものもあると思います。大体、出産時期が近い方が集まるので、ママ友達と出会ったり、妊娠中の息抜きになりますよ。

これは、一例になりますが、参考にしてみてくださいね!

 

その他:妊娠が分かったらとりあえずやることリスト

  • 妊娠初期
  • 妊娠中期(このページ)
  • 妊娠後期(準備中)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ころぐをどうぞ!

Author: mama

名前:Mariko Nishikawa 仕事:PR会社に勤務で現在二人目の子どもの育休期間を終えて、2013年4月頃から職場に復帰復帰しました!

コメントを残す

Required fields are marked *.