Permalink

0

妊娠初期:妊娠が分かったらとりあえずやることリスト

妊娠おめでとうございます!

「妊娠」が分かった瞬間、うれしさと同時にこれから10ヶ月何が始まるのか、自分のおなかにまだ感じない赤ちゃんの存在の不思議さ・・など様々な想いが交差しますよね。

今回は、私が2回の妊娠経験を通して感じた妊娠中の過ごし方を紹介します。

母子手帳をもらう

産科から指示が出たら、お住まいの地域の市役所・区役所等で母子手帳をもらいます。

母子手帳と一緒にマタニティーマークや地域の育児サポート情報などいろいろな資料が手渡されると思いますが、出産後に活用できるものも多く入っているので、捨てずにとっておき、時間があるときに目を通しておくと良いと思います。

出産をする場所、病院を決める

人気の産科は約10ヶ月後の出産でも、すぐに埋まってしまいます。
まずは、里帰り出産なのか、住んでいる地域で生むのか、そしてどこの病院で出産するのかを早めに決めて予約しましょう。病院によっては、妊娠から出産までの成長過程の様子や、生活上の注意点、各検診での検査項目と費用、入院に関する情報などを冊子にまとめて配布しています。こういった資料を読んで、今後の様子を頭に入れておくと、少し安心できますよね。

周囲への妊娠の報告をおこなう

働いている人は職場への報告、そして親・親戚、友人への報告などを行います。

妊娠初期からつわりは始まるので、特に親や職場への報告は早めをおすすめします。また、職場に伝える際には、産休/育休、職場復帰の予定などをまとめて伝えると良いかと思います。

妊娠・出産百科を1冊買う

妊娠から出産、そして出産後数ヶ月の全体の様子を把握できます。

楽天で妊娠・出産で検索した画面

妊娠・育児関連のウェブサービスをチェックする

妊娠中の小さな疑問などは、ウェブサービスを使うと参考になる情報がたくさん載っています。

ウィメンズパーク

マタニティ・育児日記をはじめる

検診でもらうエコー写真や、妊娠生活の様子を記録していきましょう。

妊娠中の想いはすぐ忘れてしまいます。また、エコー写真も時間が経つと薄くなってくるので、早めに整理しましょうね。

楽天で買える妊娠・出産日記

「ころぐ」:パスワード制の育児ブログで、おじいちゃん・おばあちゃんなどにも簡単に日記や写真を共有できます。

葉酸をとる

特に妊娠初期に摂取すると良いと言われているビタミン。
手頃なサプリメントの他にも、ほうれん草・レバーなどにも多く含まれています。

葉酸を楽天で買う。

ローラ 鉄+葉酸 150粒 ローラ 鉄+葉酸 150粒
レビューを見る
欲しいものリストに追加
在庫なしpowered by Amazon.co.jp

薬(市販薬含む)、カフェイン、アルコールの摂取を控える

妊娠が分かる前にとってしまったという方もいるかと思いますが、心配な方は産科へ相談してみてくださいね。通常はあまり大きな問題にはならないと思います。

楽天でノンカフェインを買う

Amazonでノンカフェインを買う

妊娠中の計画をたてる

習い事、とりたい資格、旅行、マタニティーヨガのクラスに参加するなど妊娠期間を活用してやっておきたいことを考えておくと良いと思います。出産後はどうしても自分の時間が取りづらくなるので、体調にもよりますが、特に妊娠中期〜後期の間の約5ヶ月間をどう過ごすか計画・実行できると良いですね!

楽天トラベルで旅行を計画する

ユーキャン通販ショップで何か資格を探す

ケイコとマナブで習い事を探す

ケイコとマナブの通信講座で探す

資格と仕事.netで探す

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

ころぐをどうぞ!

Author: mama

名前:Mariko Nishikawa 仕事:PR会社に勤務で現在二人目の子どもの育休期間を終えて、2013年4月頃から職場に復帰復帰しました!

コメントを残す

Required fields are marked *.