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妊娠中におすすめの鉄分レシピ集と食材・食事

妊娠中の悩みとして多くある、鉄分不足と貧血。

そんな私も第2子・妊娠後期に入り、先日の検診で貧血と診断され、錠剤が処方されました 「薬以外の普段の食事でも鉄分を多めにとるように心がけてね」とのこと。

今日は、鉄分おすすめレシピのまとめを紹介します。

 

なぜ妊娠中の鉄分不足(貧血)はいけないの?

・お腹の赤ちゃんへの血液の供給が少なくなる
・ 分娩時に出血が多くなる
・ 産後の回復が悪くなることも
・疲れやすくなったり、貧血を起こしやすくなったりする

※妊娠中に必要な鉄分の目安は、一日15mg、妊娠後期には一日20mg
(通常は、成人男性10mg、女性12mg)

鉄分を多く含む食材は?

・ひじき
・レバー
・カキ
・牛ヒレ肉
・かつお
・ほうれん草
・小松菜
・切り干し大根
・大根の葉
・枝豆
・納豆
・豆腐
・大豆
・ごま

これらの他にもたくさんありました。

おすすめレシピ集

かわるナビ「貧血予防の鉄分レシピ」
かわるナビ「鉄分たっぷりレシピ」

栄養士が体の症状別におすすめのレシピが紹介しています。
この他にも、「風邪に負けないレシピ」や「骨元気レシピ」なども。

ジャパンダの貧血Ch
食材別(お肉、お魚料理など)に貧血予防のレシピを紹介しています。
各料理のカロリー数も書かれているので、体重増加が気になる方にも安心ですね。

調理力。で健康!プロジェクト
検索数順、カロリー順、調理時間順でレシピ検索ができます。

これらの料理をさらに、鉄鍋などの鉄の調理器具で作るとなお効果アップですよね!

また、気になっていたこちらも調べました

鉄分が多めのお菓子

・くず餅
・きな粉飴
・ごま煎餅

あるいはこの時期だけサプリメントを摂るというのもいいかも?
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または、楽天で買う。

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参照サイト:
妊娠to安産.com 【鉄分】
「美しくつよい母体をつくる、食生活のコツ」 
画像提供 足成

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Author: mama

名前:Mariko Nishikawa 仕事:PR会社に勤務で現在二人目の子どもの育休期間を終えて、2013年4月頃から職場に復帰復帰しました!

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