Permalink

2

AsMama「子育てシェア」が便利そうで怖くなさそうでママ友増えそうで小1の壁も超えられそうで子育てが変わりそう!

旅行者に空き部屋・空き家を貸す Airbnb が日本でも流行り始め、空き時間に自分の車で送迎を請け負える Uber が日本上陸実験を行政に止められてしまった昨今であります。 海外ではお買い物代行、犬の散歩代行、庭のレンタ … Continue reading

Permalink

0

Googleが中高生を対象にインターネットの安心安全のためのアイディアを募集する「ウェブレンジャープログラム」を開始したようです。

スクリーンショット 2015-02-20 10.42.06

子どもたちとインターネット、子どもたちとスマホ、子どもたちの情報発信/受信、子どもたちがインターネットや周辺デバイスを介して行っているコミュニケーション、こうしたことについて、親が全部管理するのは無理だし得策だとも思えな … Continue reading

Permalink

0

【動画】「世界で一番大変で、世界で一番大事な仕事」を翻訳しました。 #worldstoughestjob

スクリーンショット 2014-05-02 22.28.15

とても素敵な動画があったので、翻訳してみました。 iPhoneなどのスマホからだと読めなくてすいません。パソコンに転送して読んでね! javaneseにしてしまったのはご愛嬌・・・。 こちらの、【動画】子どもたちの言葉が … Continue reading

Permalink

0

4歳の子どもにプログラミングを教え始めました!今後シリーズ化なるかな?

パパの指示に従ってキーボードを押す。

こんにちは。パパです。 うちの子どもも長女が4才になりました。それで、まちクエストを運営されている、石原さんがFacebookでシェアされていた、4才の子どもにプログラミングを教えているブログというのを読みまして、これは … Continue reading

Permalink

0

[17] PTAって何(前編)?PTAの歴史とか役員へのなり方とかの基礎知識、ざっくり教わりましょう〜!

pta

初のゲスト、兼平さんをお迎えしての第二回! 今回は、PTAってそもそもどんな組織なのか、どうやってPTAに入るのか、役員になるのはどういう手順で?あるいは、面倒くさいのかとかどんな雰囲気なのかとか、教えていただきました … Continue reading

Permalink

0

[16] 小学校ってなんだろう?PTA、いじめ、恋愛について、先輩ママに聞いてみます!

kanehira

ころらじポッドキャストの初ゲストです!! 兼平さんに、お話を伺いました〜!! まずは、導入です。 長女のお話 上の子、下の子についての話をいたしました。うちの長女四才が、兼平さんの小学校四年生のお子さんが遊んでもらった時 … Continue reading

Permalink

0

奥さんに「夕飯、何がいい?」と聞かれた時のためにメモを作っておくと超便利なので、全ての夫たちに伝えたい。

20131108-191600.jpg

ちょっとしたことなのですが、僕が開発した技、美味しかった料理のメモ in スマホをご紹介します。 ときどき、夕飯どうする?って奥さんが聞いてくれるときがありますよね。 そういう時にNGな答えの代表はもちろん、「なんでもい … Continue reading

Permalink

0

[15] 妻・マリコが退職しました!今後のプランについて喋ってみたぞ〜!

IMG_5143

新たなステップに向けて退職しました 私ごとですが・・・実は家族でタイへ引っ越すことになり、その第一歩として会社を退社しました。ころぐのブログでは初めて海外移住について発表しましたが、実は準備段階から「家族で海外移住を目指 … Continue reading

Permalink

0

インフルエンザワクチン始まりました!時期や料金などの赤ちゃん・子ども接種の基礎知識

a0790_001035

10月からインフルエンザワクチンの接種が始まりました 毎年12月頃からインフルエンザが流行り出します。昨年はA型とB型の両方が流行り、中には二つのウイルスにかかって大変だった方もいたようですが、今年は大事にはならないとい … Continue reading

Permalink

0

[14]前例がない外資の会社で、初めて産休育休を取得するまでの体験談Vol.2

余白っていいものだと思いますよ!by papa

会社ではじめて育休・産休をとった経験を語ってしまいます(後編) 前編では妊娠前と出産後のキャリアへの考え方の違いや、実際体験してみてどのように変わったのか、何を意識したのかについて紹介しました。今回の後編では実際の手続き … Continue reading

Permalink

0

[13] 特別編?「マリコの子育てトークラジオ」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は特別編ということで、「マリコの子育てトークRadio コロラジ」をお送りします。 ざっくばらんに最近の子育てについて夫婦で語りました まずは上の子の赤ちゃん返りが一段落したねという話 一時期、上の子の赤ちゃん返り問 … Continue reading

Permalink

1

【動画】子どもたちの言葉が、母親たちを勇気づけてくれる。子育てって悪くないですよね。字幕つけました。

スクリーンショット 2013-11-01 12.10.50

感動したビデオに、思わず字幕を付けてしまいました><! 親であるっていうのは、自分を責めたり悩んだり、これでいいのかなって自信もないし、すぐに怒ってしまう自分をなんとかしなきゃって分かってはいても、ついついカッとしてしま … Continue reading

Permalink

0

妊娠線を予防するクリーム・オイルについてのポイントまとめ

a0002_003366

妊娠線を予防をするためには? 妊娠線とは、妊娠中にお腹が大きくなることによってお腹・太もも・おしり・胸などにできる線のことです。線といっても、キレイな一直線ができるわけではなく、ちょっと黒っぽいような紫色っぽいようなクネ … Continue reading

Permalink

0

[12]前例がない外資の会社で、初めて産休育休を取得するまでの体験談Vol.1

P2201806

会社ではじめて育休・産休をとった経験を語ってしまいます ちょっと緊張しますが、入社して2年目の若造が会社で産休・育休のファーストケースとして、頑張った日々のことを今回お届けしたいと思います。 こちらのブログではまとめのみ … Continue reading

1 / 1112345...10...最後 »